ソラとアオと私2

男の子二人「空(ソラ:9歳)」「蒼生(アオ:7歳)」とバツイチママンのアフォな生活・・・ですが、ブログを引っ越しました。



今朝、早~~くから目覚めていたソラとアオ・・・(珍・・)

私は意地でギリギリまで寝ておりましたが、その時にアオが
咳き込んで一度リバース・・・・・(涙)
その後は咳をしながらも元気で今日1日無事に乗り切ってくれたので一安心しております。

明日行けば休みなので、なんとか大丈夫そうでございます(ホッ・・)
しかし、明日の夜は臨時役員会で出かけないといけないので
ちょっくら心配祭りなのですが・・・・(汗)

そして・・・・
ここからは、ちょっくら真面目に書かせていただきますので
つまらないアフォ日記を楽しみにしてくださっている方は
どうか遠慮なくスルーーーーしてくださいませ。。。。

----------------------------------------------------

今日、ソラが帰って来た時・・・
持っていた傘を見ると微妙に曲がっていたんです。

また折ったんじゃ・・・と思いながらも「傘、どうしたの?」と
聞いてみました・・・・。
(ちなみに、ソラは傘を持って行く度に折ってくるんです(号泣))

ソラ:「あのね・・・あのね・・・何か知らない人から傘を刺されて
    傘に穴が開いたの・・・」

私 :「知らない人ってどんな人?」(嘘なのは薄々気付いてますが・・)

ソラ:「え~っと・・・知らない大人の人・・・」

私 :「それ、絶対に嘘じゃない???」

ソラ:「う、うん・・」

私 :「じゃ、今から警察に行って警察の人の前でも同じこと言える?」

ソラ:「・・・・・・警察に行かなくてもいいやん・・」

私 :「もしソラの言うことが本当だったら警察に言わないと。」

ソラ:「・・・あ、あのね・・・・(しばし考え中・・)
    帰るとき、○○くんが自転車で来てボクの方に倒れてきて・・」

私 :「なんで、○○くんが一緒なの?学童じゃないし、自転車って・・」

ソラ:「自転車で遊んでたから一緒に帰ったの。」

私 :「で、なんで倒れて来たら傘に穴が開くの・・?」

ソラ:「・・・○○くんの自転車にボクの傘が刺さって壊れた」

私 :「そもそも何で傘が自転車に刺さるの?ちゃんと持ってたら
    そんな風にならないよね?」

ソラ:「だって○○くんが傘を刺したんだもん・・・」

私 :「じゃあ、○○くんが悪いんだね。
    今からママが○○くんの所に行ってソラが言ったことを話すよ。」

ソラ:「・・・・・・・・・ダメ・・・・」

私 :「だって○○くんがソラの傘を壊したんでしょ?」

ソラ:「・・・・・ボクが○○くんの自転車に傘を刺したら
    車輪に絡まって傘が壊れて自転車が倒れた・・・」

私 :「悪いのは誰?」

ソラ:「ボク・・・・」

私 :「○○くんは自転車が倒れて転んだんじゃないの?」

ソラ:「うん・・・転んだ・・・」

私 :「○○くんはソラの大事なお友達だよね?」

ソラ:「うん・・・」

私 :「その大事なお友達のことを、ソラは今裏切ったんだよ。
    しかも、本人がいないところで。」

ソラ:「・・・・・」

私 :「ママは傘を壊したことを怒ってるんじゃないんだよ(←それもあるけど・・)
    ソラが嘘をついたことと、お友達を裏切ったことを言ってるんだよ。」

ソラ:「・・・・・・・・・・」

私 :「ソラが同じことをされたらどう思う?」

ソラ:「イヤだ・・・・・しくしく・・・」←泣き出す

私 :「自分がしたことは絶対自分に返ってくるんだよ。
    嘘ばっかりついてたら誰からも信じてもらえなくなるよ。」

ソラ:「・・・・・」←まだ泣いてる

私 :「で、○○くんは大丈夫なの?怪我してないの?」

ソラ:「うん・・・・ボク、○○くんにごめんなさいって言ってくる。」

そう言って、ソラは赤い目のまま○○くんのところへ謝りに行きました。

ちょっと省略してる部分もあって分かりづらいかもしれませんが
だいたいこんな感じでございます。。。

その後、ソラはケロッとしておりますが本当にわかってくれたんでしょうか。。

もちろん、傘を持ってふざけたことも注意しましたが・・・

ソラ・・・・
これからは、お友達をかばうくらい心の広い人になってくださいませ。

banner_03.gif

↑つまらない日記にポチッとお願いします・・・・
たまに真面目なことを言うとドッと疲れる方は押してください・・・
スポンサーサイト


アオくんは大丈夫だったとのことで安心したよ。
しかし、今朝はリバースはしちゃったんだね。
今晩もお大事にね。

ソラくんは、きっと反省してるよ。
嘘をついてしまったことはいけないことだと自分が今一番わかっているはず。
自分がつい口から事実と違うことを話してしまったということの重大さに気が付いているから泣いてしまったんだろうし。
最後まで事実を明かさなかっわけではなくてよかったよ。
mamiたん、そんな心配しないで。
2年生で人をかばう心の広い子供なんていないから。
そんなことできるようになるのは高学年くらいだよ。
その子も怪我しなくてよかったし、何より自分から謝りに行くと言ったソラくんをほめてあげて!
2006/07/06(木) 19:46:16 | |Romi

子育てって難しいねー
どうやって教えれば伝わるんだろうね。

ソラ君、大好きなママに叱られたくなかったのかな。
でもちゃんと正直に話してお友達にも謝れたんだね。
うちの子も4歳にして、都合が悪くなると仮病使ったり「間違っちゃったんだよ」で済ませようとするのよね・・・
2006/07/06(木) 19:52:18 | |まりどん

>Romiたんへ
アオはなんとか大丈夫だったんですけども・・・
夕食をちょろっと残してたのでやっぱ本調子ではないのかも・・
でも熱はないのでご安心を~~~~www

ソラは反省・・・してなさそうですが。。。
こういうことは今回だけじゃないしね~・・・
だいたい、三十路に嘘をつくなんて100万年早いっちゅ~ねん!!!
でも、そのうち普通に騙される日が来るんだろうな・・・
謝りに行ったのは、話の中で私がちょっと言ったからだと思われます(汗)
だいぶ省略しとりますのでね。。(30分くらい続いたもんで・・)

高学年になったらもっと悪くなりそうな気がしとりますが(涙)
とりあえずお友達が怪我してなくてよかったですw

何か今日は疲れた・・・
2006/07/06(木) 20:14:19 | |mami

>まりどんさんへ
ホント、難しいっすね・・・
普段何も子育てらしいことはしとりませんので
そろそろしわ寄せが・・?!?アワワワ・・・・

ソラは嘘つき少年ですのでね・・・
正直に・・・自分から言ってくれるようになるといいんですけど
今回も仕方なく・・・って感じでございました。。。
娘たんはまだ4歳だし、大丈夫ですよ~~ww
友達を裏切ったりはしないだろうしw
ソラ・・・
友達をなくさないといいけど・・・
2006/07/06(木) 20:17:12 | |mami

mamiたん
【*:;;;:*☆オツカレサマ☆*:;;;:* 】>c=(。´・ω・)ゝ
子供の悩み事って精神的に疲れるのよね。
がくっとくるもの。
大きくなると「親にしてほしいこと」「都合の悪いことの弁解」しか話さなくなるよ。
親子の会話って大切なのになって最近思う。
暗中模索の子育てをしている私だけれど、人を傷つけたりだけはして欲しくないと思ってる。
自分がされて嫌な事は人にもして欲しくないよね。
2006/07/06(木) 20:29:17 | |Romi

>Romiたんへ
【*:;;;:*☆サンキューベロマッチャ☆*:;;;:* 】>c=(。´・ω・)ゝ
普段何も子育てと呼べることはしてないんだけど・・・
っていうか、今も母親っていう自覚がないのかも。。
だからダメなんだろうな~・・・

ソラは今の時点で、その二つしか話さないかも・・ガクガク・・
もっと大きくなったらどうなるんだろ・・(汗)
親子の会話ね~・・・
今でもあんまりないのに・・っていうか面倒くさ・・おっとっと。。
人を傷付けたり騙したり迷惑をかけたり・・ってのは
本当に許せないからそこだけ厳しく言ってるつもりなんだけど
あんまりわかってないみたいっす・・・
2006/07/06(木) 20:36:30 | |mami

自分に都合の悪い事は他人のせいにしたくなるものですよね。
頭から叱らずに子供が理解できるように説明できてましたね。凄い!
私なら頭にきて怒鳴りまくってますよ(汗)
苦労が絶えないけど、子供って癒しにも成りますからね
2006/07/06(木) 20:51:53 | |おばさん

私も似たようなことで昨日怒ったとこだよー
ウソではなかったけども
友達を傷つける言葉を言ったのね。
「○○くんとは友達やめてん」って・・・

かなーり厳しく怒りました。
そしてダラダラと怒った(;^_^A アセアセ…

謝りに行くッて言ったソラくんはエライよ(・-・)(。_。)ウンウン
2006/07/06(木) 21:00:18 | |悠那

>おばさんさんへ
おひさしブリーフでございますww

確かに人のせいにしたくなるのはわかるんですけども・・・
それを仲良しの友達のせいにしようとしたことが
ど~~しても許せなかった三十路です。。。
私も冷静じゃなかったですよ~~~~><
文字で書くと冷静そうですけど~~~(汗)

こうやって子供に「親」にしてもらうのかな・・とも
思ったり思わなかったり・・(どっちやねん・・)
2006/07/06(木) 21:17:53 | |mami

>悠那たんへ
どこもみんないろいろあるんだね~。。。
友達ってこの歳になるとホントに大事なんだなって
しみじみ思うから、ソラにもお友達を大切にしてほしいっす。

カナーリだらだらと叱ると疲れるよね~・・
お疲れさまでございました・・・
私も疲れたwwwww

自分から謝りに・・・っていうか
私がその前にちらっと言ったからかもしれませんが。。
2006/07/06(木) 21:20:27 | |mami

[壁]ノω;`) 

_| ̄|○ ←真面目な日記を書いて疲れたmami珍
_| ̄|○ ←真面目な日記を読んで疲れたあたし

いや疲れてはないけども(汗)
いろいろ考えた(苦笑)
ママって大変やなぁー。
ってか人間育てるのって大変やなぁーって。
男の子って未知なとこあるし、私には無理かも(大汗)

アオっち…リバースしたんやな(´-ω-`)
今晩はだいじぶそうでしょうか??
2006/07/06(木) 21:33:27 | |なべちん

>なべちん珍へ
私も慣れないことして疲れたチャーwww
しかし、もう復活(早っ・・)
鍋珍までお疲れちゃんですんまそん。。。

って疲れてないんかぃ!!!
ママって大変・・・人間育てるって大変・・・
だから私はなにもやってないんですけどもねwぷぷ
私みたいなアフォが子供を育てられるなんて思ってないので
未だに「人生の先輩」?的感覚で一緒に住んでるだけっす・・・
鍋珍はきっといいママンになるよ~~~www
子供はチリ毛!?!?!?ぷぷぷ

アオは今のところぐっすり寝とります・・・
夜中リバースしませんように。。。。。。。
2006/07/06(木) 21:37:36 | |mami

あらら。
お友達、大怪我しなくてよかったですね。
子供って適当な嘘つくからなー(笑)
いや、大人もだけど・・・( ̄ー ̄;
2006/07/06(木) 21:43:15 | |しママ

>しママさんへ
ホント、お友達に何もなくてよかったっす・・
子供ってなんであんなに適当な嘘を・・
まぁ大人でもそうですが、友達を裏切る嘘は
ダメでございます・・・・・・・

将来が心配な今日この頃・・
2006/07/06(木) 21:53:56 | |mami

全然つまらなくなんかないですよ。
むしろ、ちょっと子供の頃を思い出して切なくなりました。
私も、母に叱られるのが怖くて友達を引き合いにだして
ウソをついたことがあるんです。
でも母は気性が激しいので、mamiさんみたいに優しく
諭すんじゃなく、それこそガーッ!!と怒鳴られました(>ω<;)  
その頃から、母のことが苦手になったんですが・・・

ソラくんにちゃんと伝わってると思いますよ。
激しく叱ったり、怒鳴るだけが説教ではない。
私も、将来mamiさんみたいな母親になりたいです♪
2006/07/06(木) 22:15:10 | |たゆは

お久しぶりです。

自分で謝りにいくという方向へ導いていけた事がすごいです!もちろん謝れたソラくんも偉いんですけど。

我が家でもスルーできない事を子供達が度々やらかしてくれます。
大事な事は度々向き合って話さないとダメですよね・・・
この繰り返しで子供は大切な事を身につけ、親は忍耐力と眼力を習得するのかもしれませんね(笑)

2006/07/06(木) 22:38:07 | |鯨のシッポ

>たゆはさんへ
いえいえ・・・
私もすぐにブチ切れますよ~~!!(大汗)
文字で書いてあるから感情がわかんないだけで
結構な勢いで怒鳴っておりましたが。。。
ガ~~~って言っちゃうんですよね~・・・
反省でございます。。。。。。。。

でも、今回はそこまで怒鳴るって感じじゃなかったかも!?←どっちやねん・・
最初、感情むき出しでガ~~っと怒鳴っていた気がしますが
だんだん冷静になってまいりました・・・

絶対に私みたいな適当ママンにならないでくださいまし~~~><
って、たゆはさんなら大丈夫ですよね♪
2006/07/06(木) 23:08:50 | |mami

>鯨のシッポさんへ
おひさしブリブリでございます!!!
お元気だったでしょうか??

自分で謝りに・・・・まぁ私がちょこっと言ったからのような
気もしなくもないですが、少しはわかってくれたかなって思います。

親って、子供のお陰で成長できるのかもしれないですね~
と、言いつつも未だに親という感覚0ですが(汗)
なるべくなら繰り返さずに学んで欲しいものでございます。。。。。。。。
2006/07/06(木) 23:11:25 | |mami

そうですね・・・。
ソラくんの中では、ちょっとしたイタズラかもしれませんけど
しっかり叱ったのはグッジョブでございます。
もしもそのお友達が骨を折るなどのケガをしたら
取り返しがつかなくなりますからね。

でもこう言うお説教を繰り返すことで、ソラくんもちゃんと分かってくれますよ♪
大丈夫!!
2006/07/06(木) 23:28:57 | |pitoh

mamiさん、きちんとママしてますね~ すごい!!
育児で悩んでる友達みてると、すごいな~って思ってしまいます。
私なんて自分のことだけでも精いっぱいなのに…
2006/07/06(木) 23:57:26 | |WaK

>pitohさんへ
ソラはいつも嘘ばっかりつくお子さんですので
将来が不安でございます。。。
毎回怒鳴り散らしている三十路ですが
今回はすごく悲しかったですね~・・・
お友達のことを悪く言う嘘とか最低です!!
ホント、お友達に怪我がなかったみたいで
それだけが救いでございました・・

だんだんわかってくれるといいんだけどな~・・
こうやって私も学んでいくのかな。。。
2006/07/07(金) 00:04:06 | |mami

>WaKさんへ
いえいえ><
普段は何もしておりませんしっ(汗)
今回もきっかけは傘を壊したからでしたので。。。

育児で悩んだことはあんまりないんですが(←いいのか?)
だんだん悩みが大きくなるのかもしれないっす・・

私も自分のことで精一杯ですwwww
なのでいつもほったからし祭りっすw
2006/07/07(金) 00:07:11 | |mami

バタッ〓□○〓 ← まじめな日記読んで疲れた・・・お勉強に疲れたオレ・・・
ヾ(;´▽`A``アセアセ

やったことは何でも返ってくるもの!!
悪いことすれば悪いことが返ってくるし・・・
いいことすればいいことが返ってくる!!
(あっ・・・いいこといった・・・おれ・・・ボソw)

正直に生きていってほしいものダネェ♪
2006/07/07(金) 00:08:03 | |れある

>れあるたんへ
「ま」だけ消えておりませんけども・・・ぷぷぷ
さすが天然れあるたんwww
養殖の三十路とは一味違いますな(謎)

そうだよね!!!
たまにはいいこと言うじゃんwwwww
カルマの法則っすww
それに、自分がされて嫌なことは人にしない!ってのを
毎日のように言ってますが、わかってるんだか。。。

人間素直が一番!!!・・・と言いつつもひねくれておりますが。。。
2006/07/07(金) 00:12:44 | |mami

アオ君大丈夫~?でも、リバースしちゃったけど、
後は元気だったなら大丈夫かなぁ。
ソラ君、きっと凄く悪い事したって思ってるよ。
私も小さい時そうだったもん。悪い事したって思ってるから、
凄く叱られるって思って嘘付くの。
でも、そんなの直ぐにバレて余計に怒られて。
そうやって経験していく中で、嘘を付くのは
悪い事とか学んでいくんだと思うよ。
本当はお友達の事も凄く心配だったんだと思うな。
だから謝りに行ったんだしね。
2006/07/07(金) 01:12:47 | |水音

>水音たんへ
アオは何とか大丈夫っすwwww
今朝も微妙におでこが温かい気がしとりますが
スルーーーでwwwww

ソラはわかってるのかな~・・・
い~~~っつも嘘ばっかりつくしね。。。
まぁ私も小さい頃はそうだったかもしれないけど
今はバレバレの嘘だけど、これがいつか私も騙されたりするようになって
それでソラが味を占めたら・・・・
平気で嘘をつくようになる気がするような(汗)
今度嘘を信じる振りでもしてみよっかな!?

ちゃんと学んでくれるといいな~~~><
2006/07/07(金) 07:26:43 | |mami

題名みてまさかリバースネタから始まるとは思っても見ませんでした
それより、ソラ君はちゃんと分かってくれてると思うよ嘘をつくこと=怖いこと
ってのが頭に中に焼きついたはずだもん^^
嘘と分かって子供を諭すのって結構難しいけどね
それを諭すのが親であると思う

子育て大変だけど頑張っていこー☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
2006/07/07(金) 16:37:30 | |kenjoo

>kenjooさんへ
全部真面目に書くのは無理でございましたww

ソラにはちゃんと伝わったんでしょうか。。。
嘘をついてるのをわかってるからイライラ祭りでしたが
昨日はいつもよりはキレなかったかも!?!?w
私はいい親じゃないので諭すのは無理でございます。。

子育てしてる感覚はないですが、頑張って共同生活しますwww
2006/07/07(金) 17:40:14 | |mami

mamiたん偉い!
母親みたいだね~(母親ですね。。。)

いや~
この日記を見て似たような経験を幾度となくしてきたのを思い出しちゃった><

お友達は大事だもんね~
それに気づかせたmamiたんは素敵(。-_-。)ポッ

2006/07/07(金) 19:15:36 | |マリンに風船

>マリンに風船たんへ
いえいえ・・・全然っすぉ・・・・
最初、傘を壊したことに激怒しとりましたし。。。
まぁ一応母親ですけども。。。

マリンたんも同じような経験を・・・
やっぱ繰り返して覚えるのかな~・・・

ホント、お友達は大事です!!!!
ゑ?三十路が素敵?美人!?!?!?!?←妄想
いぇ~~~~~い!!!!(ちょっと壊れとります・・)
2006/07/07(金) 22:02:49 | |mami
コメントする
URL:
Comment:
 
http://aosoramami.blog48.fc2.com/tb.php/154-17f4a7b6
トラックバック
