ソラとアオと私2

男の子二人「空(ソラ:9歳)」「蒼生(アオ:7歳)」とバツイチママンのアフォな生活・・・ですが、ブログを引っ越しました。



今日は、ソラとアオのことでちょっと疲れました・・・・・。

昼間、二人で外に遊びに行ったんですが・・・・・・
途中でソラが帰って来ました。

「ママ~、アオが階段から降りられなくて泣いてる。」と言うので
マンションの階段を登ってみると、アオが座り込んで泣いておりました。

どうやら階段を登ったものの、急な階段だったので降りられなくなったようで・・
日頃、マンションの階段では遊ばないように注意していたので
何故階段を登って遊んでいたのかをアオに聞いてみると
「ソラが『登らないとぶん殴る』って言ったんだもん」と・・・。

それを聞いた私はソラを呼んで叱ったんですが、ソラはソラで
「そんなこと言ってない!僕が階段を見たらアオが泣いてたから
ママを呼びに行ったんだよ!」と言い出し・・・・・・・

最初、一方的にソラが悪いと思いこんで思いっきりソラを叱ったんですが
その後、アオに話を聞くと「ぶん殴る」までは言ってないようで・・・。

しかし、階段で遊んだのは事実なので二人とも悪い!!!!!ということで
一度ソラに謝った後で、二人とも叱っておきましたが・・・・・

私は以前の日記でも書きましたが、兄からいつも泣かされたりしていたので
「ソラがアオに意地悪をする」という行為に異常に反応してしまうのです。。

アオがちょっかいを出して、自業自得な場合もあるのですが
どうしても平等に見ることができないようでございます・・・・。

このままだとソラがグレる予感がいたします・・・・。

今日はちょっと暗い日記ですみません・・・・(汗)

banner_03.gif

↑リニューアルして間もないのに順位が上がりまくっております・・・
本当にありがとうございます(涙)
嫌なことは一晩寝ると忘れる・・・・のはいいんですが・・・
いいことまで一緒に忘れる方は押してください・・・・・


ご無沙汰しています。
ブログ、お引越したのですね。
ライブドアブログもいつなくなるか分からないですから(^^;)
それはともかく、どっちの言うことが本当なのでしょうね。
二人とも叱ったというのは正解かもしれませんね…。

最初、タイトル見たとき、堀江メールの自民と民主のことかと思いました(笑)

また遊びに来てくださいねー。
2006/02/19(日) 18:35:30 | |もんまっち

こんばんは。
お二人のお子さんの
言い分が違うとmamiさんも
迷いますよねえv-236
2006/02/19(日) 18:41:11 | |菜葉木策

>もんまっちさんへ
お久しぶりでございます!!!
私もご無沙汰しちゃってすみません(汗)

お引越ししたんですよ~。
別にライブドアに不安があったのではないんですけど
デザインを変えたくて・・・w

堀江メールの自民と民主のこと・・・(笑)
確かに今の時期、このタイトルはチャレンジャーでしょうか!?!?w

私もまた遊びに行きますね!!w
2006/02/19(日) 19:31:25 | |mami

>菜葉木策さんへ
また遊びにいらしてくださってありがとうございます♪

ソラとアオもだんだん悪知恵がついてるようです。。
喜ぶべきなのでしょうか・・・・(汗)
2006/02/19(日) 19:32:25 | |mami

うーん、本当に子育てって難しいよね。
いつもそばにへばりついているわけではないから、
どっちが本当でどっちがウソなのかわからないしね。
ウソというより表現の仕方が自分にちょっとだけ都合がよくなっているだけなんだよね。
上を叱れば上はすねるし、下を叱ればまた下も・・・。
結局私も「みんな悪い!」になっちゃうんだよね。
2006/02/19(日) 21:09:11 | |Romi

なるほど・・・。
確かに叱り方を間違えると大変ですな。
でも叱らないと、何が悪くて何が悪くないか
子供も覚えないですからねぇ。

まぁどっちかを叱るのではなく、両方ですな。
ぶん殴るって言ったソラくんも、
断り切れないアオくんも・・・。
脅すことをしちゃいけないこと、断ることを
覚えさせることと両方を身に付けさせる意味で。

あくまでもボクが父親だったらの話ですけどね。
2006/02/19(日) 21:12:43 | |pitoh

>Romiたんへ
そうなんだよねぇ・・
表現の仕方が・・確かにそうだよね!!
気持ちはわからなくもないんだけどね~・・

まだまだ私も修行が足りないようでございます。。
でも、今回はどっちも悪いってことで二人を叱りました。
2006/02/19(日) 21:24:26 | |mami

>pitohさんへ
ホント、子供ってのは嫌いです・・・。
それはきっと自分も子供だからだと思われ。。。

今日は両方叱りましたよ。
もともと遊んじゃいけないって言ってた場所で遊んでたのは
事実ですから・・・。
それに、ソラに言われたからってその通りにしたアオも
お兄ちゃんだからって命令口調で言ったソラも
どっちも叱りました。

今日はなんだか疲れました・・・(汗)
2006/02/19(日) 21:28:14 | |mami

こんばんは^-^ 下になるにつれ要領がよくなるのは間違いないから、自分に都合のいいように親に言ってくるかもね(私もどうしても最初に上を叱りがちだけど) まず上の意見から聞いてあげたほうがいいかな~何て最近思ってます。 私も三人きょうだいの真ん中だから、うちの真ん中の子供がいじけるのを時々見ながら、あ~~しまった!と時々反省。 だから、抱きしめてあげると本当に喜びますよ、普段下に目が言ってる分、時々は上にも過剰に「いいこいいこ」してあげたらいいかな~~と思う今日この頃。。ふふっ 子供心って繊細なんですよね^^
2006/02/19(日) 22:09:55 | |mashu

|ョД;゚;)...子育て・・・わがんねェ・・・

でも、やっぱ平等にって難しいんだろぉなァとは思うヨ・・・

まぁ、うちもそぉだったと思うしネェ・・・
ダイタイ兄貴が怒られてたッス・・・

下の子はそれを見てどぉやたら怒られないかを学び、狡賢く生きるのです・・・
ヾ(;´▽`A``アセアセ

まぁ、愛情いっぱいで育てれば、グレることもないでしょw
2006/02/19(日) 22:24:19 | |れある

ほうほう難しいねー、叱るのって。。。
私は逆に泣いた妹が勝つのがむかつきましたが(爆笑)
でもうちの父は泣く妹をうるさいからと平気で家の外に放り出しておりました…。そんで、ごめんなさーい!ごめんなさーい!もうしませーん!と泣きながら謝る妹…それを見て泣かないと決めた私でございますが(苦笑)
今じゃ考えられないよね、閉め出すって…こわ。。。

でも怪我なくてよかったよ!!
ソラっちも理解してるはずやしー!!
チッ(・д・)おらぁババァ!!とかは言わないと思うよ…(←脅しに聞こえるか…)
2006/02/19(日) 23:00:08 | |なべちん

平等、、、世の中にそんな言葉は無い!
ということを早くから教えおくのも悪くないかと…、、、

あっ、ダメだこんなこと教えてたら
もっと悪くなっちゃうかも…。。。( ̄□ ̄;

参考にならなくてゴメンなさい(^ ^;

でも、怪我がなくてなによりです!
2006/02/20(月) 00:19:51 | |ミニクーパ

こんばんは~。

兄弟ケンカ?!じゃないのか。。。
『言った!言ってない!』の争いはよくある事ですよね。。。
自分では対処していいか検討もつかない訳ですが。
階段付近で遊んだ!
ということで、まとめて叱ったのは正解だっと思います~。

mamiさん、ご苦労様ですm(__)m
2006/02/20(月) 01:10:01 | |マリンに風船

>mashuさんへ
確かに下の子の方が要領が良くなりますよね~。
でもやっぱり泣いてたら上を叱っちゃうんですよね・・・。

mashuさんも真ん中っ子なんですね!!!
真ん中って一番ひねくれものになりますよね(笑)

やっぱりmashuさんはすごいです!!!!
抱きしめる・・かぁ・・・・
なかなか難しいです・・・・
まだまだ修行が足りないようでございます(汗)
2006/02/20(月) 07:53:13 | |mami

>れあるたんへ
私も子育てってものはあんまりしてないのでね。。
ただの同居人になっとりますがwww

平等って難しいんだよね・・・
実際自分の親からも平等にされてないから・・

れあるたんはお兄ちゃんが怒られたんだねwww
私は兄ちゃんに泣かされても、妹を泣かしても
いつも私が怒られてました。。。

愛情はあるけどちゃんと伝わってないっぽい今日この頃。。
2006/02/20(月) 08:00:51 | |mami

>なべちん珍へ
鍋珍は泣いた妹ちゃんが勝ってたの!?!?!?(笑)
それもナーーーイスですなwww
ナイスなのか!?!?

鍋珍パパは厳しいお父様だったのね・・・・
ウチのお父さんは子供に対して怒ったりしたことなかったけど
お母さんが強かったから、兄ちゃんはよく閉め出されとりましたね。。
ホント、今の時代でそんなことしてたら「虐待」って言われるよね・・・

ソラとアオはちゃんと育ってほしいです・・
チッ(・д・)おらぁババァ!!って言われそう(汗)
片親だから・・・って周りに思われたくないし。
はぁ・・・私はいいママじゃないようです。。。
2006/02/20(月) 08:05:02 | |mami

>ミニクーパさんへ
世の中、平等じゃないですよね!!!
私自身が平等に育てられてないから
子供に大してもそうなってるのかも(汗)

将来は8割方ぐれると思われます・・・。

怪我がなかっただけでもよかったですよね!!
ありがとうございます^^
2006/02/20(月) 08:06:30 | |mami

>マリンに風船さんへ
確かに兄弟ケンカ・・・ですよね!?
でも、私から見るとソラがアオを威圧して言うことを聞かせた・・・って
思っちゃって・・・・・。
結局どっちも嘘ついてたんですけどね・・
嘘・・っていうか、自分のいい風に言ってた感じですが。。

昨夜はいろいろ疲れて早々と寝ました。。
ありがとうございます☆
2006/02/20(月) 08:08:29 | |mami

兄弟のしかり方って本当に難しいですね。
ぐれないように祈りましょう。。
人(・ω・;)
2006/02/20(月) 18:57:15 | |雲

>雲たんへ
ホントに難しいっすよ。。。
親の大変さがわかった気がします・・・

祈っててくださいまし><
2006/02/20(月) 20:11:51 | |mami
コメントする
URL:
Comment:
 
http://aosoramami.blog48.fc2.com/tb.php/17-3e925345
トラックバック
